ひとりカラオケの活用方法

7月 29th, 2014

先日、友人と話していたらカラオケの話になりました。友人はひとりでカラオケに行って熱唱するのもわりと好きだと言います。現在、転職を考えているその人は、面接の前にひとりカラオケに行き、大好きな曲や自分を励ましてくれる内容の歌を熱唱して、そのあとで面接に臨んだそうです。友人が言うには「大きな声を出しておくと、面接本番のときに質問にはきはき応えるためのいい発声の訓練になったよー。好きな曲や前向きな曲を選んで歌うことで、気持ちもポジティブになれたー!」ってことでした。・・・これは、ひとりカラオケのすごくいい使い方だと思います。友人はあまり深く考えて行ったわけではないと言っていましたが、彼女はえらいと思ました。

キャンプで揚げ物!?

7月 21st, 2014

週末にキャンプに行くにあたり、揚げ物をしようかどうか迷っています。
アウトドアで揚げたてってきっと美味しそう~と思うものの、残った油の処理を考えると躊躇してしまいます。
そこで、「キャンプ 揚げ物」なんて検索してみたら、
同じように疑問に思っている人、結構いるようです。
いくつか見てみたところ、持ち帰る人もいれば、紙などに吸わせて燃料にしてしまうと言う人も。
確かに、漏れない容器さえ持っていっていれば、問題ないのかもしれないですね。
でも、上手く残り油を少なくできれば、燃やしてしまった方がスッキリして良いかもしれないです。
と言うわけで、アウトドア揚げ物、決行しようと思います!
から揚げ、串カツ、天ぷら、何にしようかな~♪

MVPはメッシ!えっー?

7月 18th, 2014

ドイツの優勝でブラジルW杯が幕を閉じました。
連日、スター選手だらけのすごい顔ぶれの試合が見れて楽しかったです。
ブラジルをこてんぱんにやっつけたドイツなので、決勝でも大量点かと思ったらアルゼンチンは頑張った。
決勝にふさわしい白熱した試合を決めたのが、途中出場の若手選手ゲッツェだったのも劇的でした。
感動の優勝決定の直後、表彰式は何だかおかしな雰囲気でしたね。
というのも、MVPに選ばれたのが決勝で負けたアルゼンチンのメッシだったから。
これには世界中のサッカーファン&マラドーナ&FIFA会長まで疑問の声をあげました。
そりゃそーだよね。メッシはすごい選手だけど、この大会ではそんなに印象深いシーンがありません。
メッシ本人も複雑な表情だったけど、何か深ーい事情があるんですかね。

ビール大好きで、でも最近は、、。

7月 10th, 2014

ビールが大好き、でも最近飲むと涙もろくなって困っています。
以前はどんなに飲んでも、悲しくなるなんて事がなかったのだけれど、
どうも近頃は涙腺がが弱ってしまって、
といいたくなる回数が増えているのです。
何でだろうと、色々、記憶を辿っていくと、
思い当たる原因があります。
息子夫婦と同居が決まったのが最近の事です。
この辺りからビールを飲むと涙が出るようになったのです。
まだ夫婦で飲んでいるといいのだけれど、
一人で飲んでいると思いっきり泣いてしまいます。
不安もあるし、老後の面倒も見てもらえると思っても、
すっかり老人の気分になっているのです。
キッと自分が老人だと思ってしまうことが情けないのかもしれなくて、
泣きたくなるのかな?などと思ったりしています。
贅沢なことです。

好きなものがあるということ

7月 6th, 2014

今日の昼食は、パンを食べました。
本当は食べるつもりが無かったのですが、「販売終了します」という文字を見て即効買いました。
大好きなパンだったのでショックでした。
まとめ買いしたいのは山々だったのですが、賞味期限が迫っているものばかりだったので諦めました。
もう一回は食べたいなと思いました。
好きなものが無くなっていくというのはかなりショックです。
一度私の一番好きなものが無くなったときは泣きたくなったのですが、復活したときはもっと泣きたくなりました。
そんなものがあるって幸せだなと思いました。
好きなものをたくさん作りたくなりました。

肩こり解消法が知りたい

7月 3rd, 2014

もうかれこれ10年以上も肩こりがあります。いつも塗り薬や湿布で紛らわしています。
マッサージや整体などは全くしたことがありません。
マッサージなど痛そうで、なかなか行くことが出来ません。
肩こりプラス姿勢も悪いので、両方を治していきたいなと思っていますが、なかなか実践出来ずにいます。
肩こりがひどくなると頭痛もひどくなるので、そうならないためにも肩こりの解消をしていきたいなと思っています。
根本的な治し方があるば、大変ありがたいんですが、なかなかみつかりません。
よくポキポキと首が鳴っております。少しでも今より肩こりの改善をしたいんですよね。

そうだ、私はメンチカツが食べたかったんだ

6月 16th, 2014

今日は私が夕食当番だったので、昼前から買い物に出かけました。小雨の降る中買い物に出たので、結んでいるにもかかわらず髪が湿気で爆発していて、
ちょいブルーな気持ちのなかでスーパーで献立を考えてたんですが、昨日考えていた献立をなかなか思い出せず、仕方なくハンバーグにしたんですが、作ってる
途中で「あ、そうだ。メンチカツを食べたかったんだ~」と急に思い出しました。
そこから軌道修正しようかとも思ったんですが、パン粉と卵を買いに行くのがめんどくさく、結局ちょいこげ気味のハンバーグに相成りました。
まぁ、ハンバーグでも美味しいんですけどね~メンチカツは来週にします・・・

コーヒーカスの再利用

5月 22nd, 2014

コーヒーが大好きで毎日5~6杯は飲むのですが、ドリップコーヒーなので飲みカスが結構出ます。これがなかなか量がかさばってるのでなんとか再利用できないか、調べてみました。一番簡単そうで役に立ったのが、コーヒーカスを消臭剤として使う方法でした。方法は簡単。コーヒーカスをフィルターに入ったまま乾燥させて、乾いたら適当なビニール袋に入れてまとめておくだけ。後は匂いを消したい場所、例えば靴箱とかに、口をあけて置いておくと匂い消しになります。ただし湿ったまま使うと臭い匂いとコーヒーの匂いが混ざって気持ち悪いことになるので、必ず乾燥させてから使いましょう。

初めての家庭菜園

5月 11th, 2014

今年はベランダで野菜を育ててみようかと思い、苗を買いにいきました。
ホームセンターにはいろいろな苗があり、どれにしような悩み、ミニトマトとバジル、イタリアンパセリの苗を数本ずつ購入。ミニトマトは赤と黄色を選びました。家庭菜園は初めての挑戦なので、初心者でも育てやすいものを選びました。
ハーブ系はお店で生のものを買うと高いので、うまく育ってくれたらいいなと思います。
家に帰ってさっそくプランターに植えました。
うまく育つか楽しみです。
うまくできたら、ミニトマトとバジルをたっぷり使ってピザを焼くつもりです。

プレミアリーグでプレーした日本人選手

5月 5th, 2014

現在イングランドのプレミアリーグでプレーする日本人選手は、マンチェスターユナイテッドに所属する香川真司選手、サウサンプトンに所属する吉田麻也選手がおり、両選手ともチームの主力選手として活躍しています。
これまでプレミアリーグでプレーした日本人と言えばまずは西澤明訓選手、西澤選手はボルトンに所属しましたが出場機会が与えられずに帰国、中田英寿選手もボルトンに所属、移籍当初は活躍しましたがロングボール多用の戦術に戸惑いがあったのか、中々活躍できずに終わってしまいます。
そして稲本潤一選手、稲本選手は元々アーセナルに移籍しましたがここでは公式戦1試合の出場に終わり、その後移籍するフルハムでレギュラーとして存在感を見せつけました。